2013年04月09日

天道オンラインについて

むか〜し


もう5年前だけど


「天道オンライン」というMMOやってました。


今日は、急ですがこの内容について書いてみたくなりました。


不思議なことに


わたしにはこの天道というmmoがいつまでたってもわすれられない。


http://ten-do.wikiwiki.jp/


もうサービス終了して何年も経つのに。。


4232f4b0.jpg


色々検索すると。。


まだ残ってた。


http://blog.livedoor.jp/yuyu_tendo/archives/cat_50229231.html?p=6


一緒に遊んでた憂ちゃんのブログ。(勝手に載せてごめんね!憂ちゃん!)


よくわたしのこと書いてくれたっけ。


まだチャットも若いw


わたしだいぶ変わっちゃったよw


でも当時からお酒ばっかり飲むキャラだったんだなw


天道とその後のブライトシャドウていうMMOは


わたしの中では、すごく大きなゲームだったんだよねw


ブライトシャドウは、今同じモンハンやってるクエちゃんと


一緒にやってたMMO。


まぁ この話はおいといたとしてw


天道。。。だれかしらないかなーw


これやってた人、一緒にまたモンハンでもやろうよw


てちがうかー。。


PKが自由にできた時代のMMOは、みんなほんとに


結束というか、アツかったw


PKの是非も色々あってねぇ。


PKするやつはクズだとか、人の迷惑を考えない最低な人間だとか


色々いわれてたなw


この天道では殷と周という2か国で領土を奪い合う戦争と


それ以外では、お互いの国民同士は言葉も通じず、無条件で殴り合えるという


今もちょっとない仕様を持ったゲームでした。


特に中立地帯では、一定時間間隔でボスが湧いてその取り合いがすごかった。


中には、紳士な一団もいて、ボス中はPKしない というそんな風景もあった。


だけどそうじゃない一団もいて、容赦ないやりとりがあったw


相手国 というよりも 相手のギルド、個人が要注意として全チャで流れて


警報が発せられたら、有志で討伐と自国民の護衛にでたりとか。


ゲームでのイベントでもなんでもないんだよねw


与えられている環境で、勝手にこれだけ盛り上がれるコンテンツ。


PKの意義については、常にあぁだこうだいわれてたけど


わたしはすごく好きでしたw


わたしは自発的にはやりませんでしたけどねw


装備強化のコンテンツも既にあって。


でもね 今ほどえげつなくなかったんだよね。


50円で1回で5回セットで250円 とかだった。


ただまぁ破壊防止のスクロールとかもあってね。。


憂ちゃんのブログみてると、まぁ楽しそうだなわたしw


常に誰かがいて、遊んでくれてた。


みんなどうしてるんだろう。


MMOの良さ。


これを見ると思い出すんだよね。


文字列のチャットなのに、雰囲気がわーーっと変わる。


色んな事件もあった。当時やってるブログに粘着もされて


コメント承認制のseesaaブログに引っ越したのも天道の頃だったw


2chにもさらされたw


色々含めて、みんな楽しく遊んでたんだよね。


ゲームのことばかりしゃべるんじゃなく


みんなが個性を発揮して、楽しもうとしてた。


ほんとに嫌味がなかった。


そんなMMOがはじまれば、またやってみたいと思う。


INしたら、強制でもなんでもなく、普通に挨拶がでてくるような。


そうなるかどうかは、自分次第 ていうのもまた学んだw


天道やってたみんな!声かけておくれ!!w


posted by みかのん at 14:34| Comment(61) | TrackBack(0) | みかのん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、覚えてますか?
みかさん元気そうでなにより!
私も忘れられないです。
外国版の「将」もやってたのですが
そっちも終了してしまって;
封神ストーリーすごくたのしみにしてたのに
まさかの始まる前に終了(´・ω・`)
また天道みたいにアットホームな
オンラインゲームしたいものです(*´ω`*)
Posted by 綾都 at 2013年05月26日 23:32
>綾都さん
おーー!!
覚えてますよ〜
一緒にボスをやった記憶がw
ほかにも色々あった気もしますが。。
懐かしいです。。
今は、どうしてるんですかー
また遊びに来てくださいねー
Posted by みか at 2013年05月27日 13:28
ちょこちょこ遊びましたよねw
覚えててくれて嬉しいです(*´ω`*)
この記事みてからすごく天道やりたくなって
昨日から「BOD」(外国版天道)始めましたw
1人でバシバシ狩りしてますww
Posted by 綾都 at 2013年05月27日 15:03
自分は天道で祭礼という名前で遊んでいて、ゲーム内ではほとんど関わり無かったですが、みかのすけさん達が居た事、鮮明に覚えてます

久しぶりに懐かしくなって天道オンラインでググったらこの記事が出てきたので、コメントさせて頂きましたw

また天道でちょいちょい遊びたいですorz
Posted by 祭礼 at 2013年07月23日 20:14
>祭礼さん
おおおお!なんと!
わざわざのコメントありがとうございます。
覚えてくれている人いるもんなんですねぇ。。
当時は、なんというか怖いもの知らずでわたしも若かったですw
当時の思い出は今も本当にいい思い出。
何なんでしょうねぇーあのゲームほんとやってる人みんな仲良かったですよねー。街のドコソコでおしゃべりになってました。あの時以来同じような体験はないんですよね。ほんと不思議!
わたしはここにいるよ!ていうのを昔の仲間に伝えたい。なんかそんな思いに駆られて記事にしました。
来てくれてありがとう!
また、何かで一緒に遊べればいいですね!!
Posted by みか at 2013年07月25日 13:42
今ちょうど友達と昔やってた天道面白かったな・・・という話をしていて飛んできましたw

自分は殷でしてましたが本当に懐かしいですねw
コメント欄に祭礼さんとか特に記憶あるんだが...
あの頃は本当に楽しかった、
それでいて自分が幼かったので謝りたい人もたくさんいるんだよねー
私情ですみません(´・ω・`)

とにかく、またしたいですw
Posted by 百舌鶏 at 2013年07月29日 01:59
>百舌鶏さん
なんとなんと。。いらっしゃるもんですね。。
わたしも殷でした。国民の皆さんにはあまり好まれなかったとある「兄さん」の門派で遊んでましたw祭礼さん、百舌鶏さんとももしかしたら遊んでいたのかもしれませんが、ちょっと時期がずれていそうな気もします。。けっこうガチで戦争が成り立ってて戦争以外でも、強硬潜入での狩場占拠をやったりやられたり、全チャが本当の意味で使われていた時でした。あの楽しかった日々は、本当に強烈でたぶんもう二度とないのかと思うと寂しいですが、ネットのコミュニケーションに一縷の光を感じたのも確かです。あの楽しい精神を今の仲間たちと共有していければいいなと常に思っています。
Posted by みか at 2013年07月29日 10:47
周でverdandiという名前で遊んでいました。
ゲーム内では敵同士?なのでなかなか会話する機会は無かったですが。。。
(オープンβの時は会話できてた気がする・・・)

みかのすけさんや憂さんが居たのは良く覚えていますー!
金剛だったので弓や魔のおいしい点数稼ぎになっていましたがw

またどっかのゲームで会えたらその時はよろしくです!
Posted by そふとめん at 2013年09月07日 23:44
>verdandiさん
ベルさん!覚えてますよ!!
いやいや、よーくやられてましたよww
周にキャラつくって遊んだりんーと
あのときは「オルランドゥ」さんと
一緒に遊んでたかな。。
憂ちゃん。。どこでどうしてるやら。。
敵国チャットは化ける仕様は面白かったですよねー

またFFとかでお会いできたら。。と思いますw
Posted by みか at 2013年09月10日 16:32
みかさんに誘われてクロノスに加入したのを
今でも覚えてる^^
たまたま今日ここを見つけたので
書いてみましたー
Posted by けいすけ at 2013年09月13日 09:40
>けいすけさん
お久しぶり!
とかいいながら。。わたしはちゃんと覚えていない。。
ごめんなさいごめんなさい。。

「クロノス軍」だったねーw

懐かしい。

あの時の思い出は、いろいろゲームやったけど
格別に心に残っています。。

今はFFやってるのでよかったら遊びに来てくださいw
Posted by みか at 2013年09月16日 23:07
こんにちは。
私はサービス開始からやっていたので、このゲーム忘れられません。
私の名前わかりますか?(笑)

一時期離れたこともあったけど、やっぱり居心地がいいし楽しかった。

なんで復活しないのか不思議です、個人的に(笑)

本当に封神ストーリー楽しみにしていたので、あの時はがっかりしました。

またしたい〜

Posted by アメノファス・ペイグリアス at 2013年12月01日 00:02
> アメノファスさん
たぶんはじめましてです!
でもコメント頂き嬉しいです。
お名前は箕子さんのブログで拝見してました。
最初の頃の伝説的なメンバーの名前は何人か。。「うぃぐ」「うさぎ」「むっちぃ」とは同じ門派でした。。みんなどこにいるのか。。知らず知らずやはり探してしまうんです。あの頃のこのゲームになんでこんなにも愛を感じてしまうのか。。不思議ですw
Posted by みか at 2013年12月01日 23:12
私もこのゲーム忘れられません。サービス終了してから色々なMMOやっていたのですがやっぱり天道が一番楽しかった…復活するのを願うばかりです。
Posted by 彩斗 at 2013年12月08日 16:02
久しぶりに天道を検索したら引っ掛かったのでコメントをば。名前を覚えられているかはわかりませんが。。。

みかのすけさんの名前は印象的で覚えてます。それ以外の方も懐かしくてついコメントしちゃいました。

天道楽しかった思い出がたくさんあるので、復活してくれたら嬉しいなと思います。
Posted by 梵英心 at 2013年12月27日 22:12
>梵英心さん
こんにちは!
よくぞ コメントいただきました!
梵さんwありがとうございます!!

周 でした?wよく戦った、、ですよねw


結構いろんな方からアクセス頂きびっくりです。

今はFF14やってるのでもしよかったら
遊びに来てください。

pandemoniumワールドにいます。
Posted by みか at 2014年01月07日 15:07
久しぶりに検索したら、懐かしいゲームがと思いコメントさせていただきます。

戦争が懐かしい。睡眠不足な毎日を思い出します。
いつかまた天道のようなゲームがあればやってみたいなぁと思っています。
Posted by sugihara at 2014年01月25日 23:43
こんにちは^^
私も懐かしくブログを拝見させていただきました。門派の人はどうしてるんだろう?
復活してほしいですね
Posted by sugi at 2014年01月28日 16:37
なんて懐かしいところに足を踏み入れてしまったのか・・!

天道、、おもしろかったですね!
Posted by うぃぐ at 2014年02月03日 03:11
>すぎさん
覚えてます!
なんかすごい人やった気がする。。。w
またみんなで何かしたい。。ですね!!

>うぃぐちん
うぃぐちんーー!
うん そうか元気なんだね!
いろんな思いはあるけど、元気なら。
また遊べるなら嬉しいです。


Posted by みか at 2014年02月03日 03:21
こんにちは。なんだか天道の事を懐かしくなってブログとか探してたらここに行き着きました。
ここのコメ欄の方々もほとんど覚えててすごく懐かしく、嬉しい気持ちになれました。天道オンラインは確かに熱いオンゲーでしたね^^
Posted by オルランドゥ at 2014年03月09日 22:48
誰も知らんでしょうが、殷で弓やってました。国際鯖にも出張しました。もう一度復活してもらいていゲームの筆頭です。
もっとも、キャラバランスは多少修正してほしいw
Posted by フレスコ at 2014年03月13日 12:24
天道で検索してたらここにきました。
長いことやったMMOなので懐かしくてしょうがないです。
またこういうのないかなぁ。
いっとき復活の話もあったのになくなってしまったのが残念ですね。

Posted by はる坊 at 2014年03月17日 21:17
おいらも懐かしくなって検索したらでてきたんで!殷でやってました。
また天道やりたいですねー今はFPSやってます
また戦争したいなー
Posted by ガイちゃん at 2014年04月08日 01:44
一絆では大変お世話になりました。お元気そうでなによりです。
懐かしすぎて涙出そうです。
またみんなで天道したいですね^^
Posted by 交差点 at 2014年06月11日 22:55
憂さん、お元気ですか?
覚えてないかもしれませんが、一絆では大変お世話になりました。
懐かしすぎて涙がでそうです。
またみんな一緒にプレーしたいですね^^
Posted by 交差点 at 2014年06月11日 23:04
殷でやってました。
天道で検索かけたら見つけたので
途中で辞めてしまいましたが
面白いゲームでしたよね

天道復活の話があったので
一緒にやってた方とやろうかって話してたのですが
結局流れてしまったようで残念・・・
Posted by 苓蘭 at 2014年06月17日 11:11
周の斬をやってました、天剣です(^O^)
昔、まだ塔に入れる時代にPKした時に戦った記憶があるような、討伐された時かな(笑)
はぁ、色んなゲーム渡り歩いたけど、天道ほどシンプルで面白いゲームなかったですねー、クソゲー遊んだ後、いつも思い出します!
昔の仲間いまはどうしてるのかなーって︎




Posted by 天剣 at 2014年08月04日 01:57
>オルランドゥ さん
うへーー なつかしーーw
周のキャラではすごくよくしてもらったのにメインの殷のキャラで戦争出ると狙って倒しにこられちゃうんだもんなーw楽しかった!また 遊べればね。。

>フレスコさん
お名前は知ってますよ!こんなにも思い出に残るのはなぜなんでしょうね。

>ガイちゃん
戦争またやりたいね!こういうゲームなくなっちゃったよねぇ。。

>交差点さん
その時はお世話になりっぱなしで。。またどこかで一緒したいなぁ。。

>苓蘭さん
苓蘭さんは ずっと上のお人だったようなwそういう人間模様も楽しかった。

>天剣さん
でた!天剣さんwほんといやらしかったわぁw天剣さんw
みんなでいい感じに塔でやってるときに 暗殺しにくるんだもんなーw
でも、面白かったよねー。モラルがどうとかじゃなく、そう言うゲームとして皆で遊んでた。お互いがいるから遊べる。PKしてされて むかつくーーw て なるゲームが皆団結できておもしろいんだw ほんとそういうの無くなった。妙なフェアプレイなPKばかりwそんなのPKじゃねーーw



Posted by みか at 2014年08月04日 10:41
ありがとう!覚えてくれて(≧∇≦)
血気盛んな若者だった(笑)

天道の事語ると昔話しするおじいちゃんみたいな状態に(´・_・`)

いまでも職業PKです(笑)
今度交流でもしましょ(≧∇≦)
Posted by 天剣 at 2014年08月04日 21:28
ま、まさかこんな最近になっても天道オンラインの記事があるなんて…!

周でたしか魔道士?として活動していたマサムネです。なんだか懐かしくなってしまって思わずコメントしてしまいました。私のことはおそらく覚えていらっしゃらないでしょうけども…。

天道オンラインほど燃えて睡眠時間を削ったゲームはありませんでした。早朝の戦争に毎日のように無理矢理参加していたのも今では笑い話です。
もうMMOをする時間がなくなってしまって久しいですが、また天道オンラインのような熱いゲームに出会いたいですね!
Posted by マサムネ at 2014年09月01日 15:04
>マサムネさん
おー!森羅万象のw
わたしはクロノス兄さんのとこにいましたw
面白かったですよねー
戦争システム良くできてた!
PKもあんな感じでちょうどよかった。
ほんとバランスやなぁとおもいますねー
Posted by みか at 2014年09月02日 15:10
懐かしいですねー…で終わらせるつもりが!!
まさか森羅万象を覚えてる人がいたなんて…!私も忘れてました(笑)そして黒歴史(汗)
長いネトゲ歴の中でも2回しかやっていないギルドマスター…。
悶絶死しそうです…!でも楽しかったあの頃も思い出しました。ありがとうございます(笑)
Posted by マサムネ at 2014年09月02日 23:11
みなさんおなつかしい

私は周で仙してました。
みなさんの名前ももちろん!覚えてますよ!

天道・・・私も一緒です。何故だろう。ふとMMOしたいなと思うと
必ず天道したくなります。
色々なゲームで遊んできましたが、天道ほど魅力あふれるゲームは
やはりないですよね。
システムがすごくよかった!
Posted by とんこつ軍曹 at 2014年11月22日 01:40
>とんこつさん
とんこつさんwみんな とんこつさん食べてくるー! ていうてましたwすいませんすいませんwなんせ美味しそうな名前で絶対狙われるのにwとおもってましたwわたしは今FFで遊んでますwまたどこかで遊べればいいですね!!
Posted by みか at 2014年11月23日 18:38
懐かしいなー
なんか検索してみたらこんな記事があったなんて
覚えてるかわからないけどコメのこしちまいました
MMOから離れて数年経つけど未だにこのゲームだけは忘れられないです。
Posted by ギギ at 2014年11月24日 00:19
お初にお目にかかります
天道オンラインと検索したら引っ掛かり懐かしくなりました
周で天剣さんと一緒に狩りしてましたjiraiaと申します
天剣!懐かしいなぁ
Posted by jiraia at 2014年12月23日 22:28
>ギギさん
懐かしいですねギギさん。
振り返って あぁ楽しかった と思えるネトゲは素晴らしいですね!

>jiraiaさん
はじめまして!お名前は見たことある気がしますよ!
天剣さんは最悪の敵でもあり、最高の遊び相手でしたw
Posted by みか at 2014年12月24日 13:30
天道懐かしぃ!!
亀レスだけどギギさん覚えってかなぁ?酒池肉林の頃に拾われてだいぶお世話になりました!全て糞vistaのせいで突然去ることになってしまってホント申し訳なかったです。
Posted by 武神龍 at 2015年01月30日 18:16
ふと天道オンラインと調べてまたここに辿り着いてしまいました…笑
主に門派の華族の皆さんや一緒に遊んで下さった皆様に感謝の気持ちを満足に伝える事叶わずゲームが終わってしまったので、それが心残りです
Posted by 祭礼 at 2015年02月25日 01:40
>武神龍さん
ギギさんw懐かしいですねぇ。わたしには最強で最悪の敵でしたw


>祭礼さん
華族。。たぶん一瞬ですがわたしも加入してましたよw
ゴルさんとこでしょ?w
いろいろあって楽しかった。言い思い出です。
Posted by みか at 2015年02月25日 13:15
みかさんいつもブログ拝見してます!
前にもコメント残しました(^◇^)
本題に入りたいと思います。
今日jraiaさんの書込みを見て、再びコメントさせていただきます。四年間一緒に遊んだ大切な
仲間なので、、、じらさん向けに書き込みで申し訳ないです(T ^ T)
じらさんお元気ですか?ネット繋がらなくて離散してしまいました、まだ一緒に遊びたいです!いまもMMOやってますか?探しにいきます︎(T ^ T)
Posted by 天剣 at 2015年04月12日 16:27
キャラ間の強弱バランスが悪い〜とか、センと弓の凶悪コンビを何とかしてくれ〜とかいろいろありましたね。
私は殷サイドだったので、周サイドにいつも攻め込まれ戦争では悲哀を味わっていましたw
私もこのゲームが今まで一番好きなMMOです。
復活してくれたら〜と本気で夢見ています・・・
Posted by fresco at 2015年04月13日 06:29
なつかしす(。´ェ`)o))キュッキュッ
ググったら一番上に出てきた!

途中参加だったのと斬だけに記憶に薄い存在だったと思います。
うっすらと隠身して戦争眺めてました(`・ω・´)キリッ
←ちきん
Posted by 新見錦 at 2015年04月15日 23:26
懐かしすぎて涙出そうです…
結局天道が終わってしまって以降どんなMMOも長続きせずで今はFF14に落ち着きましたが先週課金が切れたんで拡張待ちかなと考えつつ今月末頃復帰予定って感じです。

コメント欄に懐かしい人の名前がいっぱいで涙腺ゆるゆるになりそうです。
Posted by 憂幽 at 2015年04月17日 09:50
>天剣さん
みんなとまた再開できたらいいですね!

>フレスコさん
最初は殷もけっこう均衡した強さだったんですよw
わざと穿をとったりとられたりしながら、経験値稼ぐとか
なんかそんな感じできる余裕がありましたw

>新見錦さん
知ってる!嫌らしい感じの敵だったと記憶しておりますw
お元気そうでなにより。
Posted by みか at 2015年04月20日 19:41
>憂ちゃん
なんとw憂ちゃん出現かっ!
久しぶりやねぇ。。FF14やってんだね。
わたしもやってたけどもうMMOごと引退しちゃったよ。
当時は大学生の憂ちゃんだったっけかね。今はどうなってるんだろうね。
そうだ 今はどうなったかわかんないけど うぃぐ 
がわたしのFCにいたんだよw
色々と懐かしい。

元気に頑張ろう。お互いに。
Posted by みか at 2015年04月20日 19:46
昔魔道やってたみらーじゅですどうも。
ふと天道で検索かけたら懐かしい名前ばっかりでちょっと感動中。
天剣さんやはる坊さんとかよく遊んだなぁって。

あの頃結構どん底だったのに、
リアルがむちゃくちゃ充実してる時期含めても、天道にいた時間は自分の中で一番色濃い思い出なんだよなぁと。
またみんなとチャットだけでもいいからしたいなとか思っちゃう今日この頃。
ガチで画面の前で涙流しながら国家チャット打ったのなんか今ではいい思い出。
仲良かった人みんな元気にしてるかなぁ
Posted by みらーじゅ at 2015年07月26日 06:35
おひさしぶりです。

私も久々に天道を検索してここにたどり着きました。
色々とお世話になった方もたくさんいらっしゃり懐かしい限りです。

私もほかの人と同じように今となってはネットゲームはしていませんが
いまでもこのとき使っていたパスワードを色んなものに使用しているだけによく思い出します。

また、たぶん来ますので楽しみにしております。
Posted by 賈 詡 at 2015年09月28日 00:10
天道オンラインは不滅である
Posted by TARAK at 2015年11月01日 20:48
天剣居た〜w
今は何やってるの?ゲームだよw
Posted by jiraia at 2015年11月14日 23:17
検索して、飛んできました。
もう何年前になるんでしょうかね。
当時、「周」で斬をやっていた、セスクです。
直接交流こそなかったですが。。w

また皆さんとどこかでお会いできればなと思います!w

Posted by セスク at 2015年11月26日 20:04
周のセスクです。

僕が一番最初にしたネトゲで印象的です。
コメント欄見ても、鮮明に思い出しますねw
本当に楽しかったなぁ 天道オンライン。。。
Posted by セスク at 2015年11月26日 23:42
おー、じらさん、みらさんおひさ!w

いまね、ネットはやってないけど、ケータイアプリなら ドラゴンジェネスト をやってますw
検索IDが1815297786 ギルド疾風騎士団 名前 仁 でやってるよ、訪ねてきて!\(^o^)/
Posted by 天剣 at 2015年11月29日 14:12
天道で検索していたら発見しました。
殷のRegardLegendの門主をやっていました魔道の諸葛孔明です。

天道は楽しいMMOでしたね^^
ここのコメント欄、見覚えのある名前がちらちらと・・・笑

今はMMOやっていませんが、みなさん
何かの機会でご一緒できたらうれしいですね 笑
Posted by 諸葛孔明 at 2015年12月02日 10:58
周の海ゴリラです。
コメントされてる方のお名前が懐かしすぎて・・・。
天道が面白すぎた反動か、それ以来MMOは一切やってないです。
Posted by 海ゴリラ at 2016年01月29日 18:05
フレs〜 元気か〜
Posted by 仁丸 at 2016年02月24日 07:52
むっちぃです!
お久しぶりです!もう、10年以上も前ですね(๑º ロ º๑)!!
その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
私もブログ更新しようかなぁ。。笑
Posted by むっちぃ at 2016年06月24日 21:26
>むっちぃ
うぉぉぉ むっちぃ〜
懐かしいじゃないかぁぁぁ
元気なのか?ちとまた話がしたいねぇ。
twitter等でもまたメッセージおくれやす。
Posted by みか at 2016年06月27日 14:54
懐かしすぎて泣けてきます。殷で一番初めに声掛けて頂いて、その後周にいっちゃいましたけど、みかのすけさんには本当にお世話になりました!もうネトゲはやってないけど天道は今でも思い出すな〜
Posted by 弥勒 at 2017年02月04日 17:47
>皆さん
なんだか天道オールスターズの感じの方々がいっぱいきて頂き嬉しいです。なんでしょうね。。このなつかしさは。あれよりも今は進んだすごいゲーム多くてもアレを超えられないもの てなんでしょうねw天道はPvPだったけど変に甘いやつじゃなくて言葉も通じずガチでやっちゃう系だったから 本気で怒って倒して倒されたり 掲示板でも叩き合っちゃって あらあら という感じだったけど 今振り返ると おもろかったよなぁw て叩いた方も叩き返した方も言い合える関係なので忘れられないのかな。知らない人でも 穿でボス中にやられました>< て聞くと みんな なんやとぉ! てスクランブルしてて そこから一気に仲良くなったりするんだよねw深いロールプレイだったなぁと。未だに 胸があつくなります。
Posted by みか at 2017年02月20日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック