2017年04月10日

【モンハンダブルクロス】HR95までプレイ

どうもぉ

狩人 みかです。

ダブルクロスで狩人生活を始めて今 HR95でございます。

モンハンのHRはいわゆる MMOなどのレベルなどではなく
どれだけ狩っているかの目安

なので、この数字が高ければ強い とかは全くございません。

この数字が高ければ、
たくさん狩ってるんですよね?

という目で見られてしまうので、不用意に乙る(モンハン用語で「くたばる」ことですw)と
恥ずかしい思いを致します。

普通に考えれば、よくやってる人は慣れてるのでまぁうまいでしょう と
それくらいの意味しかありません。

ただこのHRを上げることで 狩猟できるモンスターが解禁されていきますので
そのモンスターの素材を使った 武器 防具を揃えると 必然的に強くはなるはず です。

はず。どまりですけどね。なぜかというと、モンハンはプレイする人間に
物凄く依存するゲームなので、武器や防具の数字だけに頼っても 死ににくい というだけで
狩りでは クソの役にも立たない という事態も往々にして起こってきますw

狩りなので モンスターは殴ってなんぼ。 よけてばかり 回復ばかり してても
いつまでたっても終わらないわけで。じゃぁ 攻撃力ばかり上げればいいかというと
そういうわけではなく、自分のスタイルや 武器の特徴に合うスキルを選択して
かつ、罠や持ち込む道具で、狩りをプロデュースしなければならないのです。

モンハンの特徴は、他人が干渉できる幅がいい意味でも悪い意味でも 少ない ということです。
装備を作る素材のトレードは当然できませんし、装備もトレードなどはありません。
唯一、狩り中に仲間を回復できる 「生命の粉塵」と、仲間へのバフ効果メインの武器
「狩猟笛」、スキル広域化+2で自分に使ったアイテムを同じエリアの仲間に及ぼす など
限定的な影響しか及ぼせない仕様です。

自分のことは自分でやるけど、狩りで役に立たないと それこそ クソの役にも立たない
訳ですw

だからこそ仲間といえる人とやるときは楽しかったりするのでしょう。
色んな制約で、大勢でやるソロプレイ の最たるものなんですよ。モンハンは。

何を持ち込むのも、何を装備するのも自由。
考えるのはあなた。すべてはあなた次第。

そしてその自由の代償として、結果は必ず受け入れないといけないのです。

なんか大袈裟ですが、ゲームなんて全部こんなもんですねwたぶんw
ただ、他力本願でできないぶん、
その人の個性が 装備やプレイに濃厚に出る!

というのは面白いですよw

わたしは、理詰めで考えちゃう方なので、WEBで言われてるお勧め装備に全く賛同できない
理論を組み立ててしまっており、頭が固いので譲ろうともしません。。。w

一時的な火力より、継続的火力のトータルで装備は考えるべきじゃないかと思うわけで。
一撃で20与えても、一撃で中断させられると20どまり。
たとえ10でも中断させられることなく3発与えりゃ30ですやん ていう考え。
でも火力盛る人は もう一発すぐあたえれば40で逆転w と思うのだろうけど
実際の狩りではそうなるときもあれば、中断で生まれたスキに食らって 乙ることだってある。

火力は生存性とイコールであるべきで、玉と砕けて有終の美を飾られたらたまらんわけですよw

よくゲームやると テンプレ というのあるじゃないですか。
あれ なんですかね。思考停止用の罠でしょうか。
モンハンに限らず、ステ振りテンプレ 装備テンプレ ビルドテンプレ などなど。

少しでも得をしたい!さくさくやりたい! これはめちゃくちゃよくわかるw
もうそれでいいじゃん!てなるよねwわたしも流されちゃうw

モンハンにもこれあります。

ありますが、このテンプレ揃えるのがまぁまぁ大変でw

ほんで結局テンプレで揃えても、さくさくなど到底遠い話だったりする。

逆にテンプレなど無視でも、うまい作戦で仲間を集めてやれば どんな装備でも
さくさくだったりする。

そう ながながと書きなぐって結局いいたいことは

みんなで倒したい という思いで集まれば倒せない敵はいない ということで。

少しでも楽したい、得したい、手を抜いてもいいか
と思うとどんな立派な装備で 何人がかりでも苦戦する
ということで。

モンハンやってるといろんなこと考えて楽しいですw

次回は装備等について書きます!!

ではではアディオース!!
ラベル:MHXX
posted by みかのん at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック