2017年05月29日

好きだからやれるのか。好きでもできないのか。好きだけではだめなのか。

最近自分の仕事を含めて考えることは多い。

好きだから続けている という事。

システム系の仕事をもうそろそろ20年やることになるけど
あほほど働いて働いて働いて働いて働いて働いて働いて働いて
な20年で。

世の中で言うブラックだとかなんだとかいうと わたしの働いた軌跡など
ありえへんほど真っ黒 なんだろうと思うw

幼稚園の先生から、こうなって 全然違う仕事から移って そりゃ最初は
死に物狂いで知識を学んで、起こりくるトラブルに対処して な日々でした。

そのあとは、人の管理やお金の管理。お客さんとのややこしい折衝などでいっぱい失敗して
悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで ハゲはできなかったけどw

今も悩み中で死に物狂いの真っ最中。

好きでもないものを確かにこんなにはやらんなw
でもそんなに好きでもない。仕事だからやる側面は大きい。
ちょっと好き なだけ。仕事を通じて色んな人にあったり刺激を受けるのが好きかな。

年月を経て、やる内容も受ける刺激もどんどん強くなっていく。

人間て難しいものだから、簡単にいかないことも多々。自分がとった行動も
判断も批判されまくってつらいときもあるけどね。

一生懸命やったからいいじゃん ていうのはだんだん通らなくなる。

想えば 好きなことを感じることより つらさを感じることの方が圧倒的に
多いことに気付く。恨みを買うのは正直得意じゃないな。。w

やめれば楽になるのにな と。
給料もらってんだし辛いこと多いに決まってるだろうが。と自分でも思うのだけどね。

そもそもわたしはなんで働いてるんだ ということになる。
別にお金のために働いているわけでもなく。きっかけは旦那が会社を始めて 手伝えよ
てだけで勢いで始めただけでそんなに好きでもないもののために
あくせくと 福岡、大阪、東京と行ったり来たりして 朝も晩も休みも妙に働いて
起ったことに疲弊して あーあ わたしだめなやつだなぁ と凹んでることも多々w

そう思うと旦那に矛先向けそうだけど、それはもうなんか違う感じで。
これはわたしの問題だと思うわけで。

わたしなんていないほうがいいのかな と思う事もある。
でもそのまま辞めるなんてならんのは、結局のところ やっぱ好き ということなんだろうか。

自分のいる会社とその仲間。やってる内容云々よりそっちが良すぎてやめられない。
やめられない というかその輪から抜けたくないんだね。

悩みながらもそういう環境にいられてありがたいなと思っています。

posted by みかのん at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | みかのん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450335758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック